SSブログ

風疹 症状 大人 2013

スポンサーリンク




今年は、全国的に風疹が流行しています。


特に、首都圏で風疹が大流行しており、
患者数が最も多い東京都では
4月14日時点での患者数が1494人で、
急増した昨年の2倍以上になっています。


また患者のうち30~40代の男性が約半分を占めており、
その8割以上が予防接種歴が「ない」または「不明」です。


うちのパパも不明なので、受けたいところです。



それで、費用は自費になるため調べてみたところ、
各医療機関によって、金額が定めらており、
うちの近くの病院は、4000円でした。
だいたい4000~6000円だそうです。


ただ今年は、すでに大流行の兆しがあり、
各自治体が、助成金をしてくれるところもでてきているので、
最寄の自治体に確認されることをお勧めします。



特に、抗体を持たない初期の妊婦さんが感染すると、
胎児の目や耳などに障がいが残る先天性風疹症候群の
重い病気を引き起こす可能性があるので、
妊娠の可能性のある女性やその家族の方は、
お急ぎ下さい。



簡単にどんな症状が出るのか、まとめたので、ご参考までに…


Q 風疹はどういう病気?


A ウイルスによっておこる急性の発疹性感染症です。
春先から初夏にかけて多くみられます。
潜伏期間は2~3週間で、発疹、発熱、リンパ節の腫れなどの症状が出ます。



Q 大人でもかかる?


A かかります。子どもの症状が比較的軽いのに対して、
大人は発熱や発疹の期間が長くなります。関節痛を伴い、
1週間以上仕事を休まなければならないこともあります。
ただし、ウイルスに感染しても、15~30%程度の人は
明らかな症状がでることがないまま免疫ができてしまうようです。
そして、大部分の人は一度風疹にかかると再発することはありません。

Qどうやって感染しますか?
飛沫(ひまつ)感染します。



ゴールデンウイークに入りますし、特に注意が必要ですね。
我が家も、もっと早めに打っておけばよかったです…後悔。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。