SSブログ

まめぶ あまちゃん [テレビ]

スポンサーリンク




朝のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が絶好調ですね!

17日放送分の視聴率が、今月1日のスタート以来最高となる22・0%を記録!




そのドラマの中で、たまに登場してくる北三陸の名物料理「まめぶ」!

  
  .まめぶjpg.jpg



甘いのか辛いのか、おかずなのかおやつなのかわからない
複雑な味というのが、笑っちゃいますよね。






この料理、ドラマのなかだけのオリジナル料理なのかと思ったら、
久慈市山形町を代表する伝統的郷土食なのだそうです。






小麦粉を練った生地に黒砂糖と胡桃をくるんで作ったお団子と
それを豆腐や野菜の具だくさんのお汁で煮たものだそうで。






確かに想像しただけで、甘くて辛そう。






主に、行事食や晴食として、正月、結婚などのお祝いのとき、
仏事などの際に各家庭でつくられ、食べられているそうです。






実際、facebookにまめぶを広げたいという「久慈まめぶ部屋」というものがあり、
平成23年の全国B−1グランプリに出場したそうです。






まめぶ!一度は、食べてみたいですよね。でもなんとなく一度でいいかも…。





作ってみたい方はこちらのレシピをご参考下さいね。↓
www2.city.kuji.iwate.jp/nousei/recipe/mamebu/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。